5EFC5821-B4A6-44DB-A8C3-5DBC23CC07F6

増していく先生への疑念



アニメ「宝石の国」11話の感想です。
 


新型の月人の正体は犬だったとは……。

前回のサブタイトル「しろ」の意味は何だろうと思っていましたが、犬の月人の名前でしたね。あの見た目で「しろ」という可愛い名前がついているとは誰も思いませんよ! 今後は先生のペットとして宝石達が散歩に連れて行ったり、お世話したりするのかなと色々想像してましたが、成仏してしまいましたね。成仏という言い方が合っているのか分かりませんが、満足して消えていくところといいやはり月人は霊的な存在なのでしょう。戦う以外にも月人を撃退する方法がありそうですね。お経を唱えるとか。



CA0BF781-4421-4554-8C3A-5C1E83AC8C0B

しろを見たことで髪が赤くなったアレキちゃんがすごかったですね。あの戦闘狂のボルツが言うほどのイカれっぷりでした。中の人繋がりで灼眼のシャナが思い浮かびます。配役も少し意識して決まったのでしょうか。ツンデレキャラが多いイメージなのでアレキみたいなキャラは結構新鮮な感じがします。

赤いアレキちゃんは下手すればボルツより強そうですが今回みたいに肝心なところでは役に立ってくれなそうですね……。



アレキちゃんのおかげで月人は子犬になるまでに分裂させましたが流石にこれを切り刻むことはできなかったボルツ達。子犬たちは一斉に逃げ出してしまいます。ボルツも意外と可愛いものには甘いんですかね。

子犬は外で待機していた宝石達のところまで逃げていました。宝石によって子犬の対応が違うのが面白いですね。イエローダイヤが子犬を何これ可愛いと言って抱きしめるところがまた可愛い。



総出で子犬を探すことになった宝石達。子犬は101匹ならぬ108匹いました。何か意味があるのか分かりませんが煩悩の数と同じですね。駆けずり回ってようやく集まったと思ったら、再び合体して巨大な月人に戻ってしまいます。

フォスが機転を利かせて巨大月人を誘い込みますがそれも失敗し月人に取り込まれます。と言ってもモフモフの毛の中に埋もれていただけなのでまたナメクジの時のような面倒な事態にはなりませんでした。騒ぎに起きた金剛先生がやって来ます。




97A8BC87-D904-4C83-9CDD-5743C539707C

先生は慣れた様子で巨大月人を従わせていましたね。巨大月人も先生に合わせてお手、お座り、顎と従順にこなします。

これだけならまだやっぱり先生はすげーで終わっていたかもしれませんが、その後にフォスは先生を疑うようになったひと言を聞きます。


「しろ、お前手はどうした」


親しげに、心配するような口振りで巨大月人を名前で呼ぶ先生。今までも金剛先生には不審な点がいくつもありましたが、フォスが知ることになるのはこれが初めてでした。

すぐに問い詰めても先生は白を切ります。ならばと、しろに直接聞きますがナメクジ王のようにはいかず……。ここで困った時のシンシャです。



しろの手がなかった分の子犬はシンシャのところにいました。フォスがシンシャに先生が隠し事をしている気がすると言うと、シンシャは月人との関係のことかと言います。みんな知ってる、と。


これは衝撃的でしたね。無邪気な宝石達は当然気付いていないものと思っていました。感づいていたのにあんなに先生を信頼していたんですね。どんだけ良い子たちなんだ……。


シンシャにお前はどうすると聞かれ、フォスはまたも悩みます。それはもう合金でドロドロになるくらいに。ここでも先生に真実を聞くという「勇気」が必要になります。



先生の許へ戻ると、みんながしろの尻尾に包まれ寝ていました。フォスが先生に声をかけようとすると、またもゲンカークチサイト(アンタークチサイトの幻覚)が現れます。フォスの中のアンタークも秘密にしておくように言っているのでしょうか……。

しろは先生に撫でられた後に消えていきます。先生曰く月に帰ったのではなく、満足したらしいのでこの世界からいなくなった(あの世へ行った)ということでしょう。色々と気になっているフォスですが先生は「ボルツと組んでみてどうだ?」と話しをそらします。



フォスは先生との関係を月人に直接聞く決意をしましたね。月人について調べると言ったフォスは完全に先生を疑っている目でした。明らかに疑っているフォスに先生はどう思っていたのでしょうね。


ダイヤも無事復活し、しろも子犬バージョンのレプリカをレッドベリルが作っていたようで、それが宝石たちの間で流行っていたようですね。「僕ムキムキのしか見てなーい!」と言うダイヤの言い方が可愛過ぎました。





そして新キャラ、と言っても眠っている姿だけでしたがパパラチアが登場しましたね。ルチルと組んで戦っていたようで、生まれつき体にたくさんの穴が空いているためルチルが改造して支えていたようです。

しかしそれでも最近はずっと動かない状態でした。フォスが冬の間見つけて隠しておいたルビーを加工してパパラチアの体に埋め込んでいきます。すると……






2BF11CE6-417E-40B3-BE65-65E9386A310D


パパラチアが目を覚ましました!!



パパラチアという宝石も初めて知りましたが髪が長くて綺麗ですね。フォスが言うには彼は何でも知っているようなので、月人と先生の関係について、もしくは月へ安全に行く方法などを知っているのかもしれませんね。


どんどん面白くなっていく宝石の国ですが、アニメはそろそろ終わりを迎えます。続きが気になりますが最終回を見たくないという気持ちも……。終わって欲しくない!




スポンサーリンク