ようやくスイッチが手に入ったので最初にやるならマリオだろうと思い買ってみました。スーパーマリオシリーズは久しぶりで3Dマリオは初めてだったので、おー進化したなあという印象です。




進行度は今60〜70パーセントくらいでしょうか。買って1ヶ月半以上は経ちます。 

ストーリーは1週間くらいで終わったのですがムーン集めが大変です。ストーリーだけ追うなら2日、3日で終わってしまう人もいると思います。

ムーン集めはゼルダの祠巡りと似たような感じです。土管の中にあるステージをクリアしたり、ストーリー上のイベントで貰えたりします。各地に散らばっているムーンを集めることで新しい国へ行けたり、ショップで買えるものが増えたりします。

ムーンの数は800個以上あるらしいので、数だけで言えば祠というよりコログに近いです。ムーンも簡単に手に入るものが多いので祠寄りのコログ集めをしている感じでしょうか。



コログ集めというとあんまり本編に関係ないこともあり苦行(私はコログ100くらいで集めるのを止めてしまいました)に思えますが、ムーン集めはストーリーにも関わってくるので飽きずに進められると思います。マップを見ればどの辺りに隠されているのか分かりますし、最悪コインを集めればショップでムーンが買えます。やり込む人はそのまま楽しめて、ステージだけ全部出したい人にも救済処置があるのは有り難いですね。



マリオの良さはちょこっとした空き時間に遊べるところです。まだスイッチを持ち歩いたことはありませんが携帯して遊ぶのにも相性が良いと思います。どこでもセーブできますし、今日はムーン5つ集めたら終わりにしよう、など目標を決めて遊べばやり過ぎるということもないです。ゲームに夢中になり過ぎず、やりたくなった時に遊ぶことができます。あと、マリオってなぜか定期的に遊びたくなりますよね。




やっぱりスイッチ良いですね。最近は据え置きでゲームをするのが億劫に感じていたので、普段は携帯モードで遊んで、気が向いたらテレビモードの高画質ですぐに切り替えられるスイッチは魅力的です。きっとスマホゲームに行ってしまったライト層も戻ってきてくれることでしょう。かく言う私もそうなので。





スポンサーリンク