45E44BA6-F557-4465-8851-460417DD065F

離れて気づく兄弟の絆


アニメ「宝石の国」10話の感想です。


 前回、強くなったフォスフォフィライトにボルツが嫉妬しているのかと思いましたが違ったようですね。僕と組めと言われます。ボルツもフォスの強さを認めているのでしょうね。ただ、ボルツからしてみればまだまだフォスには欠点が多いようで、ボルツと組むことで欠点をカバーし効率的に戦えるようになるとのことでした。


フォスはあまりボルツと組みたくないみたいでしたね。戦闘以外いかれてるとひどい言い様でした。それにダイヤのこともあります。フォスがやっぱり聞かなかったことにしようと思うとフォスの中のアンタ―クが出てきます。


前回で以前のフォスはどこへ行ったのかと思ったのですが、ボルツとの会話といい、ボルツと組むのを面倒くさいと思ったり、前のフォスらしい所も見られます。しかし、そうなった時にこうしてアンタ―クが出てきて弱気なフォスを正し、目標であるアンタ―クに近づく行動を示してくれているようですね。あくまでもフォスの中のアンタ―クのイメージですが。


というわけでボルツと組むことをダイヤに言いに行きます。


ダイヤはショックで倒れてしまいましたね。まさかそこまでボルツと一緒にいたかったとは……。フォスが気を遣うレベルです。

でも最終的には承諾してくれます。フォスに変わってみろと言ったのは僕なのだから仕方がないわ、と。

ダイヤがお兄ちゃんだったのですね。今までダイヤの方が弟だと思ってました。あーだからボルツがますます強くなって嫉妬しちゃってたのかー(理解力のない人)



ボルツとフォスのコンビは先生のお休み中の間だけ有効とのこと。ダイヤが無理に笑顔を作っているところが胸に刺さります。「ほんと、嫌になるわ」


ボルツはフォスに戦闘の仕方について色々とアドバイスします。ボルツは力任せなキャラなのかと思っていましたがちゃんと頭を使って戦っているんですね。意外と頭脳派なのでしょうか。それとも戦闘に関してだけ?


ボルツの戦闘レクチャーの最中に月人が現れます。今回もニュータイプの月人のようです。


B9E3BA70-82F8-4603-97F7-2723461E8701

でかい!! 

三面六臂じゃないですが、腕が6本、目が6つ(額のも入れると7つ?)の今までにない見た目の月人が出てきましたね。その強さもボルツが即時撤退するほど。

ボルツが勝てなかったら誰が戦うんじゃい、となりましたが金剛先生を起こしに巨大月人ごと学校へ向かいます。前回予告でフォスをぶん投げていたのは鐘を鳴らすためで、喧嘩ではありませんでした。


フォスの言うボルツは戦闘狂って感じですが、実際のボルツは結構違うようですね。これもダイヤだけが知るボルツなのでしょうか。冷静に分析し瞬時に勝てるか判断し、駄目なら撤退して先生を呼ぶ。むやみに戦うことがボルツの強さではなかったようです。


途中まで引きつけていた巨月人が校内へ消えます。演出から霧散して移動したように見えますがだとしたら恐ろしいですね。斬っても倒せないということですから。

宝石達は全員外に出ているということで待機の鐘を鳴らさせたボルツでしたが、中には留守番していたダイヤがいました。月人に遭遇し逃げ隠れするも見つかり、追いかけられます。

見たことのない月人にダイヤは一度誰かに助けを求めたところで、フォスとボルツの後ろ姿を思い出します。

「ううん、1人でやるの!」

自分も2人に追いつきたいってことですかね。ダイヤ自身も変わりたいと思っていた訳ですからここで逃げてはいけないと月人に飛び出していきます。でもダイヤさん、それボルツが勝てる見込みがないと思って撤退したほどの月人だから!!

案の定、圧倒的な力にダイヤはボロボロになっていきます。それでもまだ諦めません。脚も腕も壊され、片足だけになっても力を振り絞り、渾身の一撃で見事月人を撃破します。


「兄ちゃん!」と言ってボルツが駆け寄ってくるのが何ともまあ、兄弟の絆を感じますね。ボルツが兄ちゃんなんて呼ぶのは初めてじゃないでしょうか。ダイヤの両目が欠けていて今のボルツが見えないのが残念です。でも、今だからこそ言えることもあって…


「遠くにいるボルツは大事にみえる」


「……僕もだ」


離れてみて気づく掛け替えのない兄弟という存在。互いになくてはならないものだと認めます。


兄弟っていつも近くにいるから普段からそこにあるものと思ってありがたみを感じないんですよね。いつも一緒にいると鬱陶しくなって喧嘩したり……。で、いなくなったり、しばらく距離を置いたりすると普段は気づけなかった良さに気づいたり、意外と助けになってたりするものです……ってあれ? これ兄弟じゃなくても言えることですね笑


対等であり、時にライバルでもあり、切っても切れない関係なのが兄弟です。切っても切れないのだからできるだけ良好な関係でありたいものですね。ボルツとダイヤのように。




感動的なシーンで終わると思いきや、新たに2体の月人が現れましたね。それともさっきの巨人が分裂したのでしょうか。後者の方が絶望的な気がしますが果たして……。






スポンサーリンク