賭ケグルイ8巻感想です。
 



一度掲載したのですが誤って消してしまい、また最初から書き直しました。元より随分と短い感想になってしまいましたがご勘弁を。









以下ネタバレを含む感想になります。






今回は夢子はお休みで、久しぶりの芽亜里とまさかの鈴井君の大活躍でしたね。今までは解説のモブ程度にしか見られてなかった鈴井君でしたが、ここにきて主人公感が出てきました。数少ない男性キャラなので今後も是非頑張ってもらいたいところですね。





副会長の招待で百喰一族の三欲、三理とギャンブルをしていた夢子でしたが、陽喰、陰喰の稼業である「製薬」による毒で倒れてしまいます。



助っ人に登場したのが鈴井君の電話で夢子の危機を知り駆けつけた芽亜里でした。芽亜里は危険と知りながらもギャンブルをさせた選挙管理委員のトップ黄泉月るなと、毒を盛った張本人である三欲にぶち切れます。



0368A1E5-3558-498C-8D54-2C4F62D6BFA4



芽亜里怖っ! 



でもそれだけ仲間思いということですよね。それだけ相手が卑劣だったともいえます。


夢子を一刻も早く助けるにはギャンブルに勝ち、三欲たちの持つ「血清」を奪うしかありません。芽亜里と鈴井君は負ければ夢子が助からないだけでなく、自分達まで毒を受けなければいけないという命懸けのギャンブルに参加することになりました。



この芽亜里たちにとって圧倒的不利な状況の中でさらに芽亜里の持つ100票を確実にものにするため、三欲は鈴井君を自分たちの側に引き込もうとします。鈴井君が芽亜里の言うことを無視すれば「血清」を2本差し上げると。


「血清」があれば夢子が助かるだけでなく、もし自分が負けても死なずに済みます。しかし鈴井君は三欲の提案を断ります。そんなの面白くない、それは夢子の意志とは違う、僕らの意志とは違うと。


鈴井君の答えに対し三欲は弱者と見下します。芽亜里が弱者って誰のことかと聞くと、三欲は無論貴方がたのことですよと説明します。


芽亜里は概ね同意しますが、ひとつだけ間違っていると言います。



「ここは百花王学園、この学園において弱者は……あんた達の方だ!」



と。決め台詞も決まり、その後も運に恵まれ見事血清を手に入れます。すぐさま夢子に血清を使おうとする鈴井君でしたが黄泉月るなに止められます。



「『ニム零式』は3回戦まであるんだよ?」



ギャンブルの途中でチップとして使った血清は完全に決着がつくまで使わせないというディーラー命令でした。2回戦で敗北した三理も罰ゲームで毒を受けたので、両者とも早く決着をつけたい3回戦になりました。



2回戦で負けた分を取り戻したい三欲は300票をベットし、芽亜里は


「レイズ――――一万票」


と、あり得ない票を賭けました。当然周りは理解が出来ず、黄泉月るなは笑い出しますがOKとのこと。1万票は全校生徒の数をはるかに上回るため、3回戦で敗北すれば選挙戦も敗退となります。




降りさせるためのハッタリだと思った三欲はコールを選択します。その声を聞いた瞬間芽亜里は笑みを見せました。何かあるのかと考える三欲でしたが時すでに遅し。芽亜里のご丁寧な解説の後、勝利の「ばああ~っか!」が炸裂しました。



9C77487D-5795-4113-9CA6-29C03E0A4127



たまに鈴井君に見せる照れた芽亜里の表情が可愛いです。この次のページでは、憎たらしい悪人顔に戻っているという切り替えの早さも勝負強さの秘訣ですかね。



勝負はつきましたがまだゲームは終わってません。問題は三欲と三理のどちらが敗退するかです。


三欲の考えでは、優秀な三欲の方が選挙戦にリタイアとなるのは問題があるとのこと。そして三理が負けるように血清はいらないのかと脅します。



三理としては、初めから姉の三欲の言うことに従うつもりでしたので、自分の負けとなる3のカードを出して敗北します。






三欲はこれで選挙戦には引き続き参加できますが、毒を二度受けることになる三理の心配をするでもなく、脅しまでかけてきたことで、2人の絆に疑問が残るかたちとなりましたね。最後毒を受けて倒れた三理をおぶって出ていくシーンがあるので、次も敵となる芽亜里に弱さを見せないためだったのかもしれませんが。










色々説明を省いてしまったので、いまいち鈴井君の活躍が書けませんでしたね。(反省)



まあ、元々書いていた記事も、副会長が仮面取ると可愛いとか三理が頭の中で考えてる時は三欲をお姉ちゃん呼びしてて可愛いとかそんな感じでしたけど……。



次巻では一族の誰と戦うのでしょう。予想では見た目から狛喰家の希ちゃんがきそうな気がします。犬と一緒にいたので稼業はブリーダーですかね。いったいどんなギャンブルをするんでしょう。






あと、ラストで芽亜里は夢子に生徒会長になると言ってましたけど、2人が戦う展開もあるんですかね。ラスボスが芽亜里だったら面白そう。





次巻で副会長がどの程度芽亜里につきまとっているのか楽しみです。




スポンサーリンク