「かぐや様は告らせたい」10巻の感想です




先月、9巻の感想を書いたばかりでもう10巻が発売されててびっくりしました。アニメ化も決まりましたし最近勢いがあってすごいですね。

大きなイベント体育祭も終わり、ストーリー的には一休みかなと思いましたがそんなことはありませんでした。新たな波乱の幕開けの予感がします。






ここから先は10巻のネタバレ感想を含みます



10巻の見どころとなるのは早坂愛(スミシー・A・ハーサカ)と、この子は新キャラと言って良いのか、今までモブキャラ扱いでしたが今回でサブキャラへと昇格した四条眞妃ちゃんですね。やっと眞妃ちゃんが本編に登場したことで何だろう目から水が……。


4B739A2C-C357-4EBC-9DD3-9181F3DEFD14


前にも言ったかと思いますが、「かぐや様は告らせたい」で一番幸せになって欲しいと私が思っているのが四条眞妃ちゃんなんですよ!


密かに思いを寄せていた男子が親友と付き合うことになってショックを受け、素直になれなかった自分を後悔し、毎度おまけページで二人のイチャイチャを見て涙する不憫な子。それでもまだ諦めていない健気な女の子を応援したくなるのは当然でしょう?


眞妃ちゃんはかぐやの再従姪孫(さいじゅうてっそん)にあたるそうで正統な四宮の血筋を引いているのだとか。ドヤ顔で言ってましたがほぼ他人のようです。まあ、はとこですらほとんど会う機会ないですからね。その孫ともなれば……自分に置換えてみたらまだ存在すらしてませんでした。


校舎裏(?)で泣いていた眞妃ちゃんを踏んでしまい生徒会室に連れてきてしまった白銀。眞妃ちゃんは最初お茶を持ってくるように要求したり、四宮の血筋を自慢げに話していたり強気な態度でいると思ったら、柏木彼氏(名前は後に翼くんと判明)のことになると急に弱々しくなってしまうところが可愛いですね。


彼のことを好きじゃないと言うも、石上が「ホントは好きなんでしょ!!」と少し強めに言うと素直に「……うん」と答えてしまうあたり、もし彼の察しが良ければ付き合ってたんじゃないかなと思うとほんと不憫でなりません。可愛さは十分にあるんです!あとは彼のことを忘れて新しい恋を始めればすぐに幸せになれるのでしょうけど……。


急にくる可愛さに断れず眞妃ちゃんの協力者となってしまった白銀と石上。白銀は眞妃ちゃんに少しかぐやっぽさを感じたようですね。確かにかぐやも急にしおらしくなったりしますからね。


眞妃ちゃんは今後も2人を頼って生徒会に遊びに来そうですね。このまま純レギュラーになって今度は脇役じゃなく主役で表紙を飾って欲しいですね。いや、ほんとお願いします!




10AF8123-8DBB-4524-A36E-EFF5D72716B5

白銀会長が友達とカラオケに行くことに余裕そうなかぐやでしたが、早坂に「あれ多分合コンですよ」と言われ焦るかぐや。自分は家の都合で行けないため、監視として早坂を行かせましたね。


性欲にまみれた男の群れに放り込むのは薄情だと言っておきながら早坂には行かせるというかぐやの鬼畜っぷり。いくら使用人とはいえよく早坂はかぐやのわがままを毎回聞いてくれますね。まあ、今回はそんなかぐやに対する不満が積もり積もった結果となりましたが……。


早坂の作戦はむかしこっぴどくフった女(ハーサカ)を演じることで白銀の罪悪感を煽り、合コンを早々に帰らせるというものでした。

作戦は概ね上手くいき、白銀とはハーサカとして演じ切りましたがこれで終わりではありませんでしたね。今回の早坂は少し自分から攻めていきます。なんと白銀とカラオケの個室で2人きり!?

かぐや様6巻でかぐやが早坂と喧嘩した時に、じゃあ会長を落とせるものなら落としてみなさいよと言っていましたね。その時は失敗に終わりましたが今回はそのリベンジをやってみせましょうということでした。


早坂としても何か思う所があったのでしょう。素がいいと言う白銀に少しムキになっていましたからね。「人は演じないと愛してもらえない」と。


素でいい、というのは今まで演じ続けてきた早坂愛を否定するようなものですからね……。


6A90D2EA-D5E9-4CF6-A1C9-156A9C2EF5AD

しかしこの時の早坂は本当に素だったのでしょうか? 白銀を落とすためにこれも「素」を演じていたにすぎないのではないでしょうか。この辺りはもっと早坂の本音が見れれば分かるのかなと思います。



結局今回は白銀のなまこの内蔵みたいな歌声のおかげで早坂の「本当の私」というのは見れませんでしたね。でも、最後のかぐやとの会話で早坂も普通の女の子なんだなと思いました。本当は彼女ももっと自由に学園生活をエンジョイしたいんですよ!


白銀と連絡先を交換したのも後の伏線になってくるのかもしれませんね。かぐや以外にも素の自分を見せれる日も近い?





76190369-52E6-463A-91A4-2803FBECC1F5


ええっと……すみません!


私始めに10巻の見どころは早坂と眞妃ちゃんだと言いました……が今回この子の可愛さに身悶えてしまいました。伊井野ミコが可愛過ぎる!!


10円玉ゲームで皆から必要とされていることが分かって嬉しがる伊井野。イケメンの癒しボイスを聴いて癒される伊井野。かぐやと柏木さんが怖くてカタカタ震える伊井野。そして意外と大食いな伊井野。10巻の随所に伊井野ミコの可愛さが詰まってましたね。伊井野可愛いよ伊井野!


褒められるとその気になっちゃうチョロ可愛さという伊井野の新たな一面が見れてとても満足でした!